仕事ですから

今日は「結婚相談所の料金は高い?その理由と得られる大きなメリットをご紹介」です。

結婚相談所の値段が高い?と思われる方、僕も普通に値段だけみたら高い!?と思っちゃいます。

そこで、実際目に見えずらい現場の作業について一部ご紹介しますね。

会員様からのご質問ってあるじゃないですか。

(もちろん、何の質問や障害もなくサクッとご成婚される方もいらっしゃいますが)

これ、十人十色とは良く言ったもので、本当にバラバラです。

当然、その方その方の状況が違いますし、たとえ双子であってもまるで性格が違うみたいに、それぞれの個性というのがありますし、

それぞれのご質問に関して、的確に答えられるのが相談所のカウンセラーとは思いますが、

同じ内容などない中で、これまでの多くの経験からこういう場合はこういう感じではとアドバイスするのです。

そこで、実際に岡部のケースですが一つのメールでどんな回答にするかを一部ご紹介します!

Aさんから

「お見合いしたのは良いのに、交際するとすぐ終わってしまうのはなぜでしょうか。改善策はありますか?」

というご質問があったとして、その回答にどう答えたら良いかの前に、一旦岡部なりにものすごい量のメールをつくっていきます。

よく考えるので時間にして1〜2時間かかります。

そして、ざっと目を通しながら、僕の得意の意味不明な内容を消しつつ(笑)集約していきます。

たまに別の業務連絡とかで電話がきたスタッフに、こんな場合ってどう思う?とか意見をちょっと聞いたり。

多分、送信する量の3〜5倍は記載してるのが常。

お見合いはできている。

交際がうまくいかない。

Aさんなりに改善しないとと前向きに考えている。

交際相手からのお断りの理由を先方相談所担当に電話で伺う。

を材料に、

もしお相手が自分だったらどうして断ったのだろうか。

目的は結婚。

いつまでも幸せでいられる人を探している。

自分の幸せな結婚生活があって、そのイメージにAさんが適合しない。

つまり、Aさんがお相手の理想の結婚生活に、のっかった話ができていないのか。

そもそも、受け身の姿勢で、お相手が喜ぶことをしてくれるのを待ってるだけで、自分発信をしていないのか。

喜ばせてないからこそ、次も会いたいと思えてないはずなので、どう喜ばせたらお相手がまたお会いしたいといってくれるか。

そんな事を考えながら、返信を作っていきます。

もちろん、これまでの経験則もあるでしょうし、ご成婚していった会員さんがどうだったかという経験、乗り越えていい方向にいった事例、逆に失敗した事例、いろんな経験をもとに、返信しますが、これ、結構すごい大変です!!!_:(´ཀ`」 ∠):

正直、テンプレみたいにコピペできる部分がほとんどありません。。

この悩む時間に2時間下手するとかかっています。

うまく伝えられない表現をどう伝えるか。

ネットで検索したり本屋でタイトルからヒントもらいにいったり。

日々のお見合いの申し込みも、その方の推薦文を一件ごとに添えて、先方側に取次依頼をだします。

もしお申し込みされたお相手に何かお問い合わせ事項というのがあれば、先方相談所に問い合わせます。

そして、何かしら疾患や体に不自由な方だったりする場合、申し込まれた会員様に、確認の連絡をします。

お申し込みが来たとしても、その中で、お問い合わせ事項などで、疾患をお持ちだったり、色んな理由がある方だと、その理由を先方相談所に確認をとります。

その内容を添えて、会員様に送信。

ご検討の際に、確認いただいております。

※また、お申し込みして、返事がないものはある一定期間が過ぎた段階で1件1件催促をします。

お見合いが決まれば決まったで、双方のご都合を調整します。

お見合い場所もできるだけご予約をとるように、ご希望日時と場所を調整します。

当日、お席が埋まっていて、さまよい歩く2人が良いお見合いになる時間を確保できないと思うからです。

(時間帯的にお茶のみの利用で予約席を承れないことももちろんありますが)

お見合い当日は、電車遅延だったり、迷子になったり、突発的な事案も先方担当に連携とったり。

お見合い結果のやりとりもしますし、理由を伝えたり良いお返事だけでなく残念な結果も凹みながらお伝えしたり。。

交際になればなったで、お相手に喜ばれるかを相談いただいたり、お電話したり、先方に現状のお気持ち伺ったり、

意思疎通ができてない場合、先方の担当と話し合ったり。

男と女というだけで考え方が違うので、そこをどう吸収していくか。毎日悩み続けます。

プロポーズのご要望も、ご両親へのご挨拶でのトラブルもあったりします。

そして晴れてご成婚になったら、本当に感動です。

ご両親とお酒飲めるくらいがんばったなー!!!とすっごい嬉しいです。

おかげ様で、サロンにはご成婚者様、取引先の方々からお礼土産がたくさん届き

また同じように悩まれている方々のために

カウセリングでもお茶菓子をお出ししております。

まさに、当社の創業以来のコンセプト

「幸せの連鎖」

を地道に実践しているのみです

そのお値段に見合った、もしくはそれ以上の価値をお感じいただけるように日々スタッフ一同陰ながら皆様の幸せのために、

また、自分の一生で使える時間を皆様お一人お一人に使い、奮闘しております。

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