違いとは

こんにちは。岡部です。

戦術とか戦略とか、男性諸兄は大好きですよね?
僕は大好きです。はい。

担当させていただいた方のご成婚のご挨拶の時に、お相手の方から、
まんまと岡部の戦術戦略にやられたぁぁぁ〜〜〜でもうれしいぃぃぃ〜〜〜と言われるのが大好物です。はい。ふふふ。

とはいえ、僕は最初から売れすぎて困っちゃうみたいな営業だったわけじゃーありません。
全く売れない営業から、むちゃくちゃ売れる営業を一通り経験しまして、行き着いた答えがあるんです。

それを言葉や形にしてくれる優秀な方が世の中にはおりまして、そうそうそう、そういう事言いたかったんですよ!みたいなのってありますよね。みつけたので忘れないうちにブログってみました。

そこで今回は、もしあなたが商品だったら、どういう戦術、戦略で売れるのか考察してまいりましょう。

普通なら、あなたはあなたの良さをアピールして、結婚したらとてもお得感を感じてもらえるような婚活されると思うのです。

それが上手にお相手に刺さってくれると、楽でいいんですが。

そこで、営業といえば商品を売る人というイメージですよね。

そもそも、その商品が欲しければとっくに買ってるんです。

ですので、知らないお相手に売るわけですから、商品説明したところで、要る要らないの判断さっさと結果が分かるので良いとは思いますが、人は商品をみているようで、商品みてなかったりします。

店員さんとかみてませんか?うさんくさいとか、信頼できそうとか、話が面白いとか。
あなたが贔屓にしている、お洋服屋さんとか、美容室とかあるとして、結局あの「店員さん」がいるから何度も買いに行くんです。

そこで、商品を売り込もうとかでもなく、商品の性能を売るのでもなく、この商品をつかうとどういう未来が待っているのか。

この商品が出来たストーリー、物語を話し、売るのではなく、知ってもらえるだけで嬉しいという心の底から思いながら、

どれだけその商品の価値を感じてもらえるか。

これがわかれば、さくっと売れるんです。

そうそう、一つだけ、守って欲しいことがあります。

よく思って欲しくて、嘘は絶対ダメです。

事実ではない、想像もだめです。未来の話は想像ですが、未来じゃない今までの事での想像はだめです。

どんなに良い事伝えたとしても、信頼できない人にすぐ転落します。

想像はお相手にさせるのであって、あなたが想像を話すことはしない方が良いです。

売れない営業は、なんとか売り(つけ)たくてそういうやり方しています。

ということで、これを婚活に置き換えてみてください。

答えを言うのは簡単ですが、右から左に聞き流してあなたの実になりません。

あなたとの結婚生活は・・・・

結婚を意識したきっかけ・・・

振る舞い、姿勢は・・・・

売らないから売れる。売ろうとすると売れない。

結局人はないものねだり。

それをどう戦術戦略で戦うか。
人それぞれの戦い方があるんですが、あなただけの勝ち方があって、自分に向き合う事で勝機が見えるんですよね。

えっ。もう見えました?

つづく

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